実は車検って色々支払いの方法があるらしい

車検をする時って基本的に貯蓄をしておいて1回で現金払いをしてしまう……なんて事が私の家庭では多かったものですが、割と車検ってお金がかかるものですからね。

2016-11-%e6%9b%b4%e6%96%b02-27

車検の所為でカツカツとした生活を強いられてしまうなんて事もあったもので、ちょうど2016年今年春が車検だったので2015年冬はかなり肩身が狭い生活をしていたな、なんて1年巡って苦笑いで思い出してしまいます。

車検費用が払えない時のトラブル
しかし、自分も調べなかった・無知だったからこそ知らなかった事ですが、実は車検って、車検場によっては支払いの方法も選択出来るという嬉しい部分があるんですね。
マイカーローンをたてる事が出来る場所もあれば、クレジットカードOKという車検場も。
これは生活を圧迫させない為にも必ずリサーチしておくべきだなと感じます。

もはや愚痴になってしまうのですが、以前クイック車検でも知られるコバックで車検をしていたのですが、こちら現金1回払いで無ければ断固NGだったのです。
しかも予約をした日に、「予約が入ってない」なんてあちら側の大きな手違いミス。
しっかりと電話をして頼んだのに行ってみたら「予約されてないので帰ってください」のような対応をされてしまい、無論激怒しましたよね。
主人が電話で直接的にバトルになって、あまりの対応の悪さに本社に激怒して電話をしてしまったなんて事もありました。
不定休で休みもなかなか取れないからこそクイック車検を選んだのに、この胸くその悪い仕打ち……それ以来コバックで車検を頼む事が無くなりました。
こうして企業信用ってどんどん落ちぶれていくものなのかな、なんて冷静になった今では思ってしまうものです。

しかしそれからというものの、別のクイック車検で頼むようになったのですがかなり対応が良くて凄いななんて感じてしまいました。
頼んだ場所は近所の車検が出来るガソリンスタンドですが、こちらはローンも組めますし、クレジットカード支払いOKとのこと。なので、今後現金貯蓄がどうしても足りない! なんて場合は、こういったものを使っていこうかな? なんて、感じるものです。
中にはキャッシングでお金を借りて……なんて方法で車検費用をどうにか持ってきたという方もお金関連のブロガーさんの中には居るものですが、支払い方法が様々ある場所を1度探してみた方が賢明では?! なんて感じるものですね。

ペットにかかるお金…

自分のお金で犬を飼い始めて2年目です。
今まで生きて生きた中でペットで犬を飼っていた期間が長いものですが、自分のお金で面倒を全て見るようになったのはこれが初めてです。

しかし、初めて金銭面の負担をして思った事というと”意外にもお金がかかる”んですよね。ペットフードやペットシーツの雑費に毎月5000円ほど。そして、2カ月1度のトリミング料金に6000円弱。5月から11月の半年間のフィラリア・ノミとダニの注射&薬に総額2万円ほど……年間いくら使うんだろ? なんてまともに計算した事もありませんが、意外にもお金がかかるんだななんて思います。
それもその筈で、ペットの一生(約10年弱)でかかる金額は大凡300万円なんて言われているものですからね。
まして小型犬長毛種ともなればトリミング料金も加算されるものなので、もっとお金がかかる事も……自分の自宅で飼っている犬種はトイプードルなので、確かにお金がかかる方でしょう。
実家でも同じ犬種、トイプードルを2匹飼っていますがいったいいくらお金がかかってるんだろうなんて、感じてしまいますね。

2016-10-%e6%9b%b4%e6%96%b04-27

ですが、飼っている犬側はそんなお金の金銭事情なんか知らないものですからね。
まだ赤ちゃんの頃お母さんの元から引きはがされてショーケースの中で過ごす日々を送って自分の家に来たワケです。だからこそ、その一生涯を”絶対に幸せにしてあげよう”なんて飼い主側としては感じるものですからね。
確かにお金はかかるものですが、毎日癒やされますし沢山笑顔をもらっています。
自分自身在宅で仕事をしている身で作業に疲れて休憩がてら犬の様子を見に行く事が日課ですが、それだけで仕事のやりがいを感じるものですし「頑張ろう!」なんて気持ちになれるのでかけがえの無い存在に感じています。

それに最近ではペット宿泊可の宿なども結構ありますからね。
わんちゃんを連れて軽井沢なんて旅行に行きたいななんて常日頃から思っていますのでそれを目標に貯金頑張っていこうかな? なんて思っています。

おまとめローンって便利そう?

ここ最近、キャッシング関連の情報サイトなどを見る事は多いですが(いざという時に知識をつけとくと少し便利そうなので)そこでおまとめローンという言葉をよく見かけて、コレが少し気になって調べてみたのです。

おまとめローンとはその名の通り複数社から借りてる借金を完全に1本に纏めてしまい、それで支払いをしていくもの。なので返済日も月1になって少し生活にもゆとりが出来やすいなんて評判を集めています。
確かにキャッシングにしてもカードローンにしても各社返済の請求日って同じ日とは限らないものですからね。月末という場所もありますし、月の始まりという場所もあったりと各社バラバラです。そう考えると、給料日後に返済してその中間ほどに請求日がやってくるという事を想定すると、完全1本化って本当に便利では?! なんて感じてしまうものですね。

ですが、やはり少しデメリットもあるそうで、やや手数料も高いなんて話も聞きます。
なので、頼んでやるよりも自分で手動でおまとめローンと同じような手法を取るという方も多いそうですが、やはりこれは知識ナシにやってしまえば危険だとも言えますからね。大事なお金の事です。やはり慎重になるべきでは? なんて感じてしまうものですね。
2016-09-%e6%9b%b4%e6%96%b04-27

ですが、これをいったら”そもそも論”となってしまいますが、複数社から借りなきゃいけない、返済日が2つも3つも……と、追われる事態はあらかじめ防ぐべきでは? なんて思えてしまうのです。各自事情もあるからこそ仕方の無い事かも知れませんが、複数社から借りてしまえば返済に苦しむのは自分なのですからね。
だからこそ、まず借りる時点で慎重になるべきでは? なんて、感じてしまいますね。
確かに今はこういった便利なサービスを提供している会社も多く存在し、返済を少しでも楽にする手段もあるものですが、その反面で詐欺も横行してるとの事。だからこそ、まとめるにしても慎重になって調査をしてからという方が良いと言えますね。

キャッシングって案外審査ヌルい?

必要な現金が足りない時にこそ便利な存在のキャッシングですが…このキャッシング。調べてみると、案外審査がすぐ出来てしまって、頼んだその日に即日融資を受ける事が出来たなんて報告かなり多くあるものです。
実際に自分の主人もライブ前日にアンプが突然故障してしまったから慌てて買いに行った時にキャッシングで借りて買った事があるなんて事を言っていましたが、収入の手取りによっては20万円ほどポンと貸してくれたなんて事を言っていました。
身近にこんな体験をしている人が居るからこそ「そんなヌルいの!?」と、さえ思ってしまうものですが、この件実際に調べてみると、案外そうでもなく「ヌルいキャッシングなんてまず無いと留意しておくべき」という事が記載されていました。

2016.08.更新4.27
確かにそれもその筈ですよね。キャッシング会社とは言え、企業ですから。お金を貸すに当たって返済を怠りそうな人やばっくれそうな人間を審査に通して損する事を避けたいに決まっています。

だからこそ、審査で厳選しふるいにかけるのだと言う事が出来るのですが……この審査の基準っていったいどんな事が参照されるのだろう? と、疑問に感じてしまうものですよね。実際にコレについて調べてみましたが、どうやら厳密な詳細については記載はされていませんが、キャッシングにしてもカードローンにしても「毎月安定した一定の収入を得ているか?」と、いった部分がとても大きいと触れられていました。

確かに、安定した一定収入があるのならば、返済を怠る事ってそうそう考えられないものですからね。またこの為には同じ職場に長期間在籍しているといった部分も”借りる為のかなりの強みになる”なんて事も記載されていました。
総じて考えると、ヌルいキャッシングはそうそうありませんが、安定した収入がある限り(過去に自己破産や債務整理などの事故履歴が無い事が大前提ですが)滅多な事が無い限り審査に落ちる事は無いと言えるのではないでしょうか?

お金が無い事を後ろ向きに捉えすぎるとかえって良くない

我が家は月々の支払いや生活費でいっぱいいっぱいという事もあってあまり貯金が出来る程の金銭状況ではありません。毎月全く余裕ナシ! ……と、いう程ではありませんが、正直に言ってキツイ時はキツイ。普通の時は普通と言った程度でしょう。
ですが、一時期は本当にカツカツな生活で夫がキャッシングでお金を借りて、自分自身がクレジットカードを切ってと乗り切っていた事さえもありました。
正直この時に比べてしまうと、未だ未だ序の口で楽でしょう。
今ではもうキャッシングで借りたお金も返済も全部終わっていますし、私の方の支払いもリボでしたが、確実に返済残高は減っています。
こんなヤバい生活をしたからこそ分かる事ですが……あまり悲観的になりすぎない方が良いと、改めて分かりました。

確かにお金が無いと切羽詰まるものには違いないでしょう。
だからと言って嘆いたところでは始まりませんし、知恵を絞る他はありません。
危機感を持つ事も確かに大事な事だとは言えるものですが、あまりにも考えすぎてしまうと、本当にその事ばかりを思い詰めてしまうものですからね。
勿論現実逃避しろ! という事でもなく、返済はきちんと行う事が大前提ですが、あまりこん詰めて考えすぎてしまうのがかえってストレスになり良くないと言う事が出来ます。
ましてそれで既婚・夫婦なんて場合は尚更です。
これで喧嘩なんてなってしまえば、ヒビも入るものですからね。
よほどの信頼関係があるのならば、大丈夫でしょうが……やはり元々は他人です。少なからず「夫が借金した!」なんて理由だけではなく、こういった金銭面の不自由さが理由で離婚に至った夫婦も多く居るものですからね。
そういった面を考えると、あまり口を大にして嘆かない方が互いの為では? なんて、感じる部分もあります。

2016.07.更新4.27
確かに、考える事は大事には違いありません。
ですが、その頻度も多すぎてしまえば、良くないという話です。実際にこうして返済をする、こうして切り盛りすると計画が立っているのであれば、余程の事が無い限りしっかりと乗り切れるものです。やはりネガティブになりすぎてしまえば、あまり良くないものですからね……日々楽しく。それが一番では? と個人的には感じます。

借金を抱えた家で育った結果

バブル崩壊の影響で、国内全体が深刻な不景気に陥っていた頃。
当時、父が勤めていた会社が、その煽りを受けて倒産してしまいました。
母は弟を産んだばかりで仕事をしておらず、そもそも不景気の関係で夫婦そろって再就職先が見つからない始末。
私もまだ幼かったので、記憶も断片的でしかないのですが、とにかくどん底の生活だった事だけは覚えています。

まず、テレビを見せてもらえない。
大好きだったアニメや特撮ものも見られなかったので、ものすごく不満でした。
雛祭りやクリスマスどころか、誕生日さえ祝ってもらえなかったと記憶しています。
成長してから知ったのですが、私の雛人形は生活費を工面するために売却されていました。
弟の五月人形や鯉のぼりも同様。

やがて、生活できなくなった我が家は、父の実家に転がり込む事に。
この時、祖父母は私と弟をとてもかわいがってくれて、よく一緒に遊んでくれたのですが、跡取りとして残って居た叔父は複雑な心境だったみたいです。
そして、どうやら生活費工面のために借金をしていたらしく、毎月の支払いを祖父母が肩代わりする事もあったのだとか。
状況を理解できる年齢になって全てを知る事になりましたが、少なくとも当時は何も知らなくて良かったと思っています。

父と母は離婚一歩手前まで行ったそうですが、双方の祖父母に説得され、何とか持ちこたえました。
借金も、途中からは完全に祖父母が肩代わりしていたそうで、とても苦労をかけてしまったのだと実感させられました。

借金一本化審査相談所のようなサイトがあればもっと楽に債務を減らせていたのかもしれません。

結局、父が再就職できたのは、失業から8ヶ月後でした。
それからは嫌な仕事も積極的に引き受けて必死に働き、肩代わり分も含めて完済したのは、その1年半後。
実家となるマンションに引っ越したのは、さらに2年後でした。

今思えば、両親が貯金やお小遣いの使い道にあれこれ干渉してきたのは、こういった経緯があったからかもしれません。
何があっても対処できるよう、日頃からしっかり貯蓄しておけという表れなのでしょう。
すっかり貯蓄癖がついたおかげで、よく「ケチだね!」なんて笑われますが、悪い事だとは思っていませんよ。

現実世界でもこううまくいけばいいのに

最近、オンラインゲームにハマっています。

その中でやっていることといえばお金稼ぎです。遊んでいるオンラインゲームでは良い武器などを買うためにはやはりお金が必要で、良いものはやはり高いのでしっかりお金を稼がないと買えないわけです。

リアルマネーなどは使えませんから、ゲームのなかでこうすれば儲かるとかこれをやればお金が貰えるとか一所懸命考えて稼いで貯金をするんですね。

無駄に使ってしまうこともあるけど、貯金を頑張っているとそれなりにお金が貯まるんです。これがちょっとうれしい。

 

ふと思ったのが、これだけゲームの中で貯金をがんばっているのだから、現実世界でもやればできるんじゃないかってことです。

それなりに貯蓄はしてるつもりなのですが、思っているより貯金があるとは言えません。生活していれば何かと出費があったりしますからね。給料に見合った出費かなって常に考えてしまってはいるのですが…。

 

でも、最近は夫婦二人で同じオンラインゲームにハマっているので休日に出かけることが減りました。でかけても用事のみで帰ってくることも多く…。

二人で1回でかけるとやっぱりなんだかんんだお金がかかります。もちろんお金をかけたぶんのものって身になっているとは思うのですが、家でご飯つくってふたりでゲームしている時間も悪く無いと思っているのです。

ちょっと引きこもり思考かしら…と不安になることもありますが、でかけない=お金を使わないなので、お財布に余裕がある時が増えたりしたのも事実です。私たちがやっているオンラインゲームは1ヶ月に1000円ほどのお金はかかりますが、1回それなりの外食するより安いですからね。

かといってずっと家でゲームばかりしているっていうのはよくないなと思うので、たまには出かけるようにもしていますが、お出かけがたまにになった分、しっかり遊ぼうとか思い出に残ることが増えたりとかしたような気もします。

 

でかけない節約でも楽しさは失われていないのはいいことかな。

3577015593_93ab338cb1

自分にとってのお金

生きるため、暮らすためのお金。
人それぞれに収入と出費と貯蓄が違います。人はこうだから自分もそうしなきゃ、自分はこうだからあの人もこうするべきなのに。そういう考えではお金はたまらないし、人間関係も崩れます。
もちろん、見習うべきところがあるなら見習うべきですし、あまりに浪費しているのに苦しい助けて言っている人にはほんのりアドバイスするのは良いことだと思います。

お金が無い、貯金がない…
そればっかりが口癖の人は幸せも周りの人も去っていってしまいます。そうならないために必要なのは、自分もしくは自分たちで稼いだお金でどれだけ余裕のある生活がおくれるかです。

給料に見合った家賃か。食費か。交友費か。
お金が無いからと夫婦で働きすぎて家族の時間を失っていないか。
定期的に見直す時間や、家族で話す時間をつくらなければいけません。

収入が減ってしまったという事態に陥った時に、以前と同じように出費があればもちろん生活は苦しくなっていくでしょう。切り詰めたり、出費を減らすことをしなければいけないですね。しかし、それに注力しすぎて寂しい暮らしになって幸福度が減ってしまってはダメなのです。

収入と幸福度はバランスよくあるべきです。収入がないなら、その中でどうやって楽しんで生活していくかを考えれば良くて、それでも足りないというのであれば働き方を考えるのです。ただただ実行もせずにできない、ムリと言い訳じみたことを行っていてはお金も幸せも周りからなくなってしまいます。

シンプルに暮らそうという雑誌の特集や本が流行っています。生活の基本はシンプルが一番です。無駄な出費がなくなりますから。しかしお金をかけることによる楽しみや便利さというのもなくてはいけないと思います。

お金を自分たちのためにいかに上手に使えるかを日々考え、やりくりしていくこと、それは一番大切なことなのではないでしょうか。自分たちにとってお金をかけるべきものは何か、お金をかけなくていいものは何かを見極めるだけでも違ってくるでしょう。

03

お金があったらいいなって思うこと

お金があったらいいなって思うこと、いろんな場面であります。

 

お金があれば優雅に往復新幹線で遠くに遊びに行けるけど、余裕がないから私は今日も夜行バス。夜行バスの常連すぎてバスでも快適に寝れる術を身につけてしまったわ。

 

お金があれば食べたいなって思う国産黒毛和牛のしゃぶしゃぶ用肩ロース。でも余裕がないから今夜も我が家は安売りされている豚肉の切り落とし。美味しいけれど美味しい牛肉、憧れる。

 

お金があればデパートで売っているとっても履きやすくてかわいいパンプスが買えるけど、余裕がないから今日もプチプラ通販。靴の通販は足に合わなかったなって思って返品率が高いからちょっと困りものだけど、まれに安くて良いものもあるからちょっと楽しい。

 

お金があれば温泉旅行だって旅館のグレードやお料理に糸目をつけなくてもいいのにってなるけれど、余裕がないからそこそこの旅館でそこそこのご飯。家で温泉の元を湯船に入れているほうがよっぽどよかったかしら。

 

お金があれば新しい車が欲しいわって思うけど、大切に大事に乗ってきたから気がついたらもう愛車との付き合いも12年。いつまでまともに走ってくれるのかしら。でもいい加減ここは新車を検討しておりますわ。

 

お金があれば週に1回、お夕飯は外で飲んで食べて帰宅したいわね。いっぱいひっかけて帰るっていうのも今はそんなに余裕がないからせいぜいマックの100円コーヒーで温まって帰る程度。贅沢する時はドトールです。

 

誰だって、お金があればいいなって思うことはたくさんありますが、ないからその中でいかに満足して生活をするかを考えています。余裕がもっと欲しいからとお給料の良いところに転職したり、仕事を増やしたりとしている余裕の作り方もあります。

 

お金があればできることを我慢するってちょっとストレスだから、普段は質素にしていても、ちょっとでも贅沢ができるような貯蓄をしたり仕事をしたりって、大事だなって思います。

20151028214836

セールの時期がやってくる

もうすぐあの季節がやってくる。そう…

 

楽天スーパーセェェェル!!

9a89f008

スーパー・コンビニ・本屋程度なら周り近所にもあるけれど、なにやら買おうと思うと車を出したりちょっと遠くの街まで行かねばならぬ我が家。通販というものは生活に欠かせないものになっていたりします。

なんでもかんでも通販なわけじゃないけど、遠方まで探しにいって買わないといけないものも玄関まで運んでくれる通販というサービスにはお世話になりまくりです。

しかも安いの多い。

 

中でもやはり楽天は一番利用しているからカードも作っちゃったしよく利用します。

で、楽天っていえば楽天スーパーセールですよ。以前はセール前から必死にポイントやクーポン貯めて、キャンペーンに参加して、何が何時から安くなるのか!目玉はなにか!もう車買っちゃうか!ポチれなかったぁぁ!!とかやってたんですけど、最近はそこまで必死になってません。

一番の理由は、70%オフ!超安い!ってありながらも、高くない商品の元値を高く表示して安くしてあるようにみせかけるだけってお店がちらほらあったからです。ニュースでも取り上げられて問題になりました。

テンションに任せて変な買い物をしちゃいけないと思って、冷静に楽天スーパーセールを楽しもうって気持ちに切り替えたのです。

騙されて無駄なお金使うのってほんとうに馬鹿らしいですからね。通販って現物見れないから確かに何を買っても手元に届くまで不安なところあるわけですが、信頼ないと通販という商売もできないですし、信頼できるお店を探すっていうのもまた楽しさかもしれないです。

 

ほんとに安くてありがてぇありがてぇってなるものも多いんですよ、楽天スーパーセール。上手にそういうものを買えると、節約になったりするかなとも思います。ポイントもたまるから一石二鳥!

今回もいろいろ欲しいものがありますが確実に欲しいものだけは事前チェックしてます。

あと、毎回確実に買うのは辛子高菜…。ウマイ安いなんですよ。いっぺんに食べきれない量だから小分けにして冷凍庫に入れて、次のセールの時期までにゆっくり楽しむというふうにしています。